2025年12月21日日曜日

「語り部と歩く城下町」武家屋敷コースを開催しました

 伊賀上野の城下町ガイドの新コースを使ったイベント「語り部と歩く城下町・武家屋敷コース」を開催しました。残念ながら天気予報は外れることもなく雨の中での開催となりました。





雨の為、集合・受付場所をハイトピア伊賀1階にて行いました。
記念撮影も班ごとに行いました。


地下道を通って、藤堂新七郎家の屋敷跡と西島八兵衛の屋敷跡の説明をしました。


だんじり会館前を通り過ぎ、伊予之丸跡を見上げが藤堂玄蕃家のある通りを眺め見て
いよいよ城外へと渡りました。外堀の名残を眺め藤堂新七郎家の下屋敷跡さまざま園の説明をしました。


この路地の先には侍長屋といって藤堂新七郎家に仕えていた者が住んでいたと云われる住まいがあります。

こちらは中森家住宅で門と土壁が残されています。
外堀の名残を見ながら下屋敷(城外にある大名の屋敷)の道を通りました。


菅原神社(上野天神宮)へ到着しました。
藤堂高虎公が上野の町づくりをする時に城内にあった天神さんと薬師寺をこの場所に遷したとされています。薬師寺は上野天神宮の神宮寺であったので天神さんに楼門、鐘楼堂が残っています。


いせやさんの店先にある三つ餅の石碑は藤堂高虎公の伝記に由来したもの


藤堂家の伊賀の菩提寺である上行寺をはじめ、寺町通を進みます。


茅葺屋根の入交家住宅に到着しました。
雨の日にしか見られない光景について屋敷の入り口の係の方に教えてもらいました。


こちらは江戸時代のまま現存する貴重な武家屋敷です。
ふすまや壁の裏張りに使われている新聞なども見ることができました。


風呂もそのまま残っていました。
このあと、忍町にある武家屋敷赤井家住宅を見学に行きました。
イベントをされていたので写真を撮ることはできませんでしたが、
長屋門、井戸、土蔵、茶室、庭などを見学しました。


高札場があったとされる辻やその他当時の町の様子など説明していました。


こちらの奥にある万吉稲荷についての説明をしました。
この後、城見通りを歩き、成瀬平馬家長屋門を通り過ぎ、集合場所のハイトピア伊賀にて終了しました。本当に雨で足元の悪い中、最後までお付き合いくださいありがとうございました。当初予定していた散策マップを見ながらの案内は、マップが雨でずぶ濡れになってしまい配慮が足らず、申し訳なく思いました。この他、今日の雨の中での開催ということで見えた反省点は今後に活かしていきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「語り部と歩く城下町」武家屋敷コースを開催しました

 伊賀上野の城下町ガイドの新コースを使ったイベント「語り部と歩く城下町・武家屋敷コース」を開催しました。残念ながら天気予報は外れることもなく雨の中での開催となりました。 雨の為、集合・受付場所をハイトピア伊賀1階にて行いました。 記念撮影も班ごとに行いました。 地下道を通って、藤...